プログラム・小グループ

礼拝後の自由参加プログラム

礼拝のあと、近況を報告しあったり、礼拝の感想を述べ合ったり、またはただのおしゃべりを楽しんだりします。とてもアットホームな雰囲気の、心温まる時間です。

グレースカフェ

毎月第一日曜日の礼拝後に開催されます。特に議題は無く、お茶とお菓子を囲んでのいわゆる、「おしゃべり会」です。その時々の流行が話題の中心になります。

2020年は、コロナの影響下でした。日本からどのように上海に戻ったか?隔離生活は?この期間での仕事、生活の出来事をシェアする機会でした。

時に聖書に詳しい方の語る場にもなります。この場を通して、皆が良き友人へ変えられていきます。

2021年も継続して開催中です。

輪読会

月に一度、聖書の輪読会を行っています。3~5人の小グループに分かれて、一人が1節ごと順番に声を出して読んでいきます。最近はテモテへの手紙第一の2章を読みました。皆それぞれが持っている聖書の翻訳バージョンが違うので、いろいろな訳が楽しめて面白いです。2017年版新改訳、第3版新改訳、口語訳、新共同訳、文語訳?などなど。また大きな聖書を開いて読む人もいれば、携帯のアプリで読む人もいて様々です。読み終わったあとに、みことばを通して主から心に示されたことや、個人的に感じたことがあれば、その場で分かち合いをします。

他のメンバーの話を聞くだけでも励ましになることもよくあります。短い時間ですが、聖書のみことばに基づいた分かち合いは恵みがあります。

「あなたのみことばは、私の足のともしび 私の道の光です。」

聖書 詩篇119篇105節(新改訳2017)

誕生日会

礼拝後のお楽しみ活動の一環として、毎月第三日曜日の礼拝後に「お誕生日会」が開催されます。

その月のお誕生日の方々をお祈り&ケーキで祝福します。
神様から与えられたこの命に感謝をささげ、来たる1年の活躍と祝福を参加者で心を合わせてお祈りします。創立当時から続く、上海JCFの伝統的行事となっております。

集会・小グループ

祈祷会

・毎月第三水曜日 19時~20時
・場所:オンライン

従来は隔週で、コロナ影響下の現在は月に一度、オンラインで日ごろの祈祷課題や分かち合いの時間を持っています。仕事、家族、人間関係などさまざまな方面でたくさんの祈りが必要な私たちですが、仲間とともに祈りあっています。一人ではないので祈りが聞かれたときの喜びもひとしおです。

男子会

・毎月第三土曜日 19時~20時半
・場所:オンライン

上海で働く社会人男性の集まりです。教材を用いて読み合わせしながらみことばを中心にした分かち合いをします。悩みや愚痴を共感したり、情報交換をしたり気兼ねないおしゃべりをできる場となっています。

さまざまなメンバーとの交わりと聖書の言葉を通して重荷を下ろし、力をもらうことのできる集まりです。

コロナ禍で集まりを自粛していましたが、オンラインで再開しています。ご興味ある方はお問合せ下さい。

女子会

・毎週日曜日 13時~15時
・場所:レストラン、カフェなど

上海JCFの礼拝に参加する女性メンバーの集まりです。日曜日にランチをしながら、1週間の出来事や祈り課題などを分かち合っています。平日の聖書通読や、不定期でのお茶や食事の交わりもあります。聖書の言葉とメンバーとの交わりが新しい1週間を歩む力になります。